きくりんの生き方革命実践記

ワクワクでハッピーな人生を送るための実践記〜量子力学的な生き方のススメ〜

10.7 Peace Renaissance イベントに参加してきました! vol.3


こんにちは!
前回より引き続き、「10.7 Peace Renaissance 」 イベントの感想をシェアしたいと思います。

2人目の登壇者は、現在韓国と日本でnTech講師や、教育観光プログラム「ヌリ路」を日本&韓国で活躍されている、折笠さんの講演について自分が感じたことをシェアしたいと思います。

韓国(北朝鮮含む)も戦前は日本が統治していた時代があった訳ですが、そういった意味では台湾と似ているところがあると思いました。
がしかし、似て非なるものとはこのことかと。

台湾は親日の人が多いのに対して、韓国は反日の人が多いですよねー。
それもこれも、歴史的背景や、周辺の大国の思惑により振り回されてきた状況が関係していると感じました。
いずれにしても、日本の周辺各国はその時代によって振り回されてるなーと思いました。


以上ありがとうございました。