きくりんの生き方革命実践記

ワクワクでハッピーな人生を送るための実践記〜量子力学的な生き方のススメ〜

きくりん特製無水カレーのレシピ大公開!

だいぶ久しぶりのブログになります。
今回は、私の趣味のひとつである、料理のレシピを公開しちゃいたいと思います。
当初は門外不出で、公開する予定はありませんでしたが、今回のコロナショックに乗じて、思い切って公開しちゃいます!

 

ちなみに、無水カレーは、鋳物ホーロー鍋を使って作るのですが、私の場合、バーミキュラ製のライスポットを使って作っています。他のメーカーの鋳物ホーロー鍋でも同様に作れると思いますので、是非チャレンジしてみて欲しいです♪

f:id:kikurin1202:20200425164409j:plain

材料(8皿分):完熟トマト 大4個(角切り)/  玉ねぎ 大4個(薄切りスライス)/  セロリ 1本(みじん切り)/  にんじん 1本(乱切り)/ マッシュルーム 5〜6個/  しめじ 少々/  にんにく 3片くらい/  生姜 中1個 / 鶏モモ肉 500g/  あさり水煮缶 1缶/  ヨーグルト 大さじ3くらい/ ローリエ 1枚 / カレールウ(無水カレー専用)
 
調味料&隠し味: カレールウ&スパイス(無水カレー専用)日本酒or赤ワイン 100ml/  醤油 大さじ1くらい/   ソース 大さじ1くらい/  はちみつ 大さじ1くらい/  チョコレート 少々/   バター 少々 /  カレー粉 大さじ2/  塩 胡椒 少々/    オリーブオイル少々
 

f:id:kikurin1202:20200425164245j:plain

f:id:kikurin1202:20200425164309j:plain

①玉ねぎ4個を薄切りスライスし、飴色になるまで弱火で炒める(約50〜60分)
 
鶏もも肉を適度な大きさにカットし、下味用の塩、カレー粉、胡椒をまぶして20分ほど置いておく。
 
③トマト、にんじんを乱切り。セロリ、マッシュルーム、しめじをみじん切りor乱切り。にんにく、生姜をみじん切り。あさり水煮。
以上を、順に鍋に入れる。
 
④フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、下味をつけた鶏もも肉を入れ、中火で両面を焼き付ける。

f:id:kikurin1202:20200425164348j:plain

⑤焼きつけた鶏もも肉、炒めた玉ねぎを鍋に入れる。 
 
⑥日本酒orワイン100ml 、ローリエを入れ、弱火で60分ほど煮込む。

f:id:kikurin1202:20200425164753j:plain

f:id:kikurin1202:20200425164211j:plain



⑦火を止めて、カレールウ、スパイス、ヨーグルト、チョコレート、バターを入れ、醤油、ソース、はちみつを入れ、よくかき混ぜた後、20分ほど弱火で煮込む。

f:id:kikurin1202:20200425164144j:plain

これで完成♪(一晩〜二晩、冷蔵庫で寝かせるとさらに味が馴染んで、美味しくなります♪)
 
いろいろと手間がかかりますが、その分美味しいカレーが出来上がるので、是非お試しいただけたら幸いです(^。^)
 
以上、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪