きくりんの生き方革命実践記

ワクワクでハッピーな人生を送るための実践記〜量子力学的な生き方のススメ〜

岩手の偉人 宮沢賢治について

「岩手の偉人 宮沢賢治について」

 

今回は、私の出身地である、岩手県の偉人、作家で詩人の宮沢賢治(以下、賢治)について書きたいと思います。

 

賢治のことは物心つきたころから知ってましたが、私の実家に近い花巻が、賢治の故郷ということもあり、花巻にある宮沢賢治記念館にも、幼いころ行った記憶があります。

 

ただ大人になった今まで、あまり賢治のことを詳しく知ることもなく、今に至るわけですが、ふと思い立ち、このお盆休み期間に、約30数年ぶりで記念館にいってみることに。

 

そこでは今までのイメージとは違う賢治にも出会え、非常に興味深い学びを得ました。

 

結論から言うと、私とも非常に近い感覚や想いをもっていた方だと知り(賢治には大変失礼ですが笑)、とても感銘を受けました。

 

↑こちらが入口

 

↑素敵な詩ですね♪

↑元は、浄土真宗の家に生まれましたが、妙法蓮華経に出会い、その教え活かし、苦労の多い農民を明るくするために尽くした。 

賢治の人生、菩薩行そのものとは、深い感銘を受けました。

↑この文章内の、

「世界が全体幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」

「自我の意識は、個人から集団社会宇宙と次第に進化する」

「新たな時代は世界が一の意識になり、生物となる方向にある」

あたりが、特に深く共感するところ

↑賢治曰く結論

「我らに要るものは、銀河を包む透明な意思、巨きな力と熱である・・・」

「詩人は、苦痛をも享楽する。 永久の未完成、これ完成である」

なんとも深い言葉だなと、、、

注文の多い料理店 リアル山猫軒♪ 

 

そんなことで、改めて宮沢賢治の魅力を知れた旅となり、

 

そんな賢治と同じ地に生まれた私の運命を感じた旅となりました。

 

感謝