きくりんの生き方革命実践記

ワクワクでハッピーな人生を送るための実践記〜量子力学的な生き方のススメ〜

10.7 Peace Renaissance イベントに参加してきました! vol.2

こんにちは!
前回より引き続き、「10.7 Peace Renaissance 」 イベントの感想をシェアしたいと思います。

まず一人目の登壇者で、現在台湾で小学校教諭をされている「宮川 古都」さんについての感想です。
宮川さんは以前は日本で小学校教諭をされていたそうですが、現在は台湾で日本人向けの小学校教諭をされているとのことでした。

まず一番思ったことは、台湾人は世代によってだいぶ歴史館が違うということに驚きました。
反日世代の人もいれば、親日世代の人もいる。反中国の人もいれば、親中国のひともいる。
これはその時々で、周辺の国々とのいろいろな関係性が影響しているんだと感じました。
日本が台湾を統治していた時代があったわけですが、その時に 日本人技術者の「八田 與一」さんが指揮監督して完成させた、当時世界最大のダム 「鳥山頭ダム」の事業がありました。
そのダムが完成することで、台湾の農業が発展していくキッカケになったと言われています。
そのような世界的にも巨大で、困難な公共事業を成功させたのも「八田 與一」さんの功績がいかに大きいか分かりました。
日本人としてとても誇らしいことですよね。

ちょうど11月22日〜25日まで、初の台湾に行く予定だったので、良いお話が聞けてとても良かったです♪
もしそんな台湾に興味を持たれた方いらっしゃれば、ぜひ台湾ツアーをご一緒しましょう!

以上、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

f:id:kikurin1202:20181013114436j:plain