きくりんの生き方革命実践記

ワクワクでハッピーな人生を送るための実践記〜量子力学的な生き方のススメ〜

マトリックスセミナーのレビューvol.2

 だいぶ時間が経過しましたが、マトリックスセミナーのレビューvol.2をシェアしたいと思います。

感想①男も常に変化しなければならないということ。

→私自身も男性ということもあり、このことはよく考えさせられることではあるのだが、過去に経験してきた実績や成功体験、失敗体験によるトラウマ等々、いろいろなことが積み重なって、今の人生を生きている。その結果いつしか、変化を恐れてなかなか前に踏み出せない、チャレンジ出来ないでいる状態に陥っていることに気づくことになる。

そのことを、マトリックスの登場人物である「メロビンジアン」から感じる事ができた。彼は、マトリックス最古のプログラムであり、過去何度も破壊と創造を繰り返してきたマトリックス上で生き残ってきた人物である。その結果、過去の経験や実績に囚われて頭でっかちになり、超イヤミな人間に成り下がってしまっていた。 

その妻である「パーセフォニー」からも、「なんてつまらない男なんだ!」と愛想をつかされている状況。 

翻って、自分自身もそのような「つまらない男」にならないよう、常に変化に対応した人生を送りたいと心に刻んだ次第である。

PS:ダーウィンの進化論でも、「強いものが生き残るのでは無く、変化に対応(適応)したものが生き残る」と言っている事が思い出されました。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。