きくりんの生き方革命実践記

ワクワクでハッピーな人生を送るための実践記〜量子力学的な生き方のススメ〜

ワールドカップから学ぶ日本人の精神性

こんにちは。
ブログに訪問いただきありがとうございます。
今話題沸騰中のサッカーワールドカップについてお話ししたいと思います。

サッカーワールドカップが熱いですよね!
サッカー好きな私としては、ワクワクな日々を過ごしております。
そして何より気になるのは、日本代表選手の活躍と「大迫はんぱないって!」ワードが響き渡っています。
初戦のコロンビア戦では、直前に監督の解任がありました。しかし、そんな解任騒動の中でもコロンビアに2-1で勝利をおさめ、セネガル戦では引き分けとなりました。
そして予選最終戦では惜しくもポーランドに負けましたが、辛くも2大会ぶりに予選突破しました。
予選最終戦は、良くも悪くも日本代表らしくない戦いでしたが、決勝トーナメントに進出する!という目標は見事に達成出来て、感無量です^ ^
本当に「今回の活躍ぶりははんぱない!」これからが楽しみですね!

直前の監督解任。対戦チームも格上のコロンビア。
状況を考えると「まさか勝つなんて考えてもいなかった。」という人も多かったのではないでしょうか。
そんな中で、日本代表が勝利を収めることが出来たのは、状況・環境・相手に臆することなくチャレンジ精神(反骨精神)を持って望んでいけたのが大きかったのではないかと思います。
相手が強いからといって気持ちが押されてしまうと勝利は難しいですよね。

それを思うと、私の人生とも重なるところがあるなと感じます。
私も学歴もなくコネもない、そんな状況からハングリー精神で努力して、会社を経営できるようになりました。
「会社の経営者は特別なものを持っているのではないか?!」とお声をいただくこともありますが、特別なものがなくてもハングリー精神を持って努力すれば道は開かれます。

新しいチャレンジに対して、失敗を恐れて自分に自信が持てずチャレンジ出来ない方も多いと思います。その気持ちもとても分かります!
でも、一度きりの人生を後悔の無いように生きてほしい。勇気を持って一歩を踏み出してほしいと思います。
私は失敗は存在しないと思っています。失敗のように見える出来事があったとしても、それは「この方法では成功しない」ということが分かる、とても意味のある出来事です。それが分かったのであれば別の方法を試せばいいだけです。ですのでそれは、失敗ではないのです。
失敗が存在するとすれば、前進することを諦めたときそれは失敗というのではないでしょうか。

日本人は、本来は侍の子孫!大和魂やサムライ魂が備わっています。
ですので、状況・環境・相手に臆することなくチャレンジして欲しいですし、私の経験がそういった方の参考になればぜひお話しさせていただきたいと思います。

いつもブログに訪問くださりありがとうございます。
私と身近に話してみたいと思ってくださる方はぜひ連絡ください。


連絡先Mail: kikurin1202  @  gmail.com

(スパム対策のため、@の前後にスペースを空けています。ご連絡いただく際は、スペースを削除してください。)